TOP > スポンサー広告 > ブン・ヘン(シジミ汁丸麺)セット@ラ・スコールTOP > エスニック > ブン・ヘン(シジミ汁丸麺)セット@ラ・スコール

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブン・ヘン(シジミ汁丸麺)セット@ラ・スコール

西銀座デパートからさらに南西に伸びる「銀座ファイブ」の地下にはアジア各国の料理店が並んでいる。地下鉄丸の内線の改札口を出て階段を上り左に進むと、マレーシア料理・韓国料理・タイ料理・ベトナム料理と専門店が続く。家庭的越南料理と銘打った「ラ・スコール」へ。

ラ・スコール

「中部料理フェアー」をやっているらしくお勧めだった「ブン・ヘン(シジミ汁丸麺)セット(980円)」を注文。

メニュー@ラ・スコール

ブン・ヘンは、ベトナム中部フエの料理らしい。

5分ほどで料理が到着。

ブン・ヘンセット980円@ラ・スコール

麺は直径2ミリほどの断面が丸い米の麺。押し出し麺のはずだけど、以外にもしっかりコシがあった。でも、シジミやアサリでとったスープはかなり薄味。シジミやアサリからもっと良いダシが出るはずなのに味が薄い。牛肉のフォーを注文したベトナム通のOさんは、しきりに「味がしない」と言ってヌクマム(魚醤)をかけていた。それに、メニューに辛口と書いてあったけど、辛味はほとんどなかった。

殻付きのシジミが沢山入っているので、間違ってシジミの貝殻を食べないように十分に気を付けていたはずなのに、モヤシや水菜と一緒に麺を食べていてガリっとシジミを噛んでしまった。

大きな蓮の葉で幾重にもくるんであったチマキは、いわゆる中華ちまきで、もち米のおにぎりの中にチャーシューや干しエビなどを甘辛く煮たものが入っていて美味しい。

この店もお客のほとんどは若い女性。日本の男性はエスニック料理が苦手なんだなあ、とつくづく思う。


◆希望支払金額:980円(麺はいまいちだけど、ちまきが美味しい)
◆費用対効果度:100%(980円/980円)

家庭的越南料理 ラ・スコール 銀座ファイブ店
東京都中央区銀座5-1 銀座ファイブB1



関連記事

コメント

ご来店ありがとうございます!

こんにちわ。ご来店ありがとうございます!

その後、お店では、中塚シェフを料理長として迎え、今着々とお料理の手直しや、新メニューの調整に努めております。

ご指摘の自家製米麺も、会社サイドで話し合った結果、取りやめることになりました。

4月上旬には、もっとスープの味がする
フォーやブンのお料理になります。

ぜひ、よろしけれればまたご来店くださいませ。

ご指摘、ありがとうございます!

Re: ご来店ありがとうございます!

コメントありがとうございます。

機会があったらまた伺います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/632-41a26d30

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。