TOP > スポンサー広告 > 『四コマ漫画―北斎から「萌え」まで』清水勲(岩波新書 1203)TOP > 新書 > 『四コマ漫画―北斎から「萌え」まで』清水勲(岩波新書 1203)

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『四コマ漫画―北斎から「萌え」まで』清水勲(岩波新書 1203)

四コマ漫画―北斎から「萌え」まで


『四コマ漫画―北斎から「萌え」まで清水勲(岩波新書 1203)

本書は、四コマ漫画の発生から現在にいたるまで、一次資料である新聞や雑誌をもとにその歴史を追った労作である。四コマ漫画の歴史を詳しく知りたいと思う人(そんな人はいないだろうが)にとっては、必読の書といえるだろう。

本書を読めば、「北斎漫画」から「らき☆すた」までコマ漫画そして4コマ漫画の歴史の詳細を知ることができる(何の役にもたたないけど)。例えば、江戸時代からコマ漫画に近い表現はあったが、日本におけるコマ漫画の初出は明治14年の『驥尾団子(きびだんご)』だという。欧米のコマ漫画の影響だ。

全く役には立たないが、暇つぶしにはなる。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/653-d7ae898d

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。