TOP > スポンサー広告 > まぐろブツ・ホッキ貝・甘海老丼@金太郎丼 新宿店 → 閉店TOP > 和食 > まぐろブツ・ホッキ貝・甘海老丼@金太郎丼 新宿店 → 閉店

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト


まぐろブツ・ホッキ貝・甘海老丼@金太郎丼 新宿店 → 閉店

【新宿ワンコインランチ・500円】(その25)


新宿ワンコインランチもそろそろネタ切れになってきた。西新宿にはワンコインランチの店がいくつかあるようだけど、あそこまで足を延ばす気にはなれない。

ということで、500円ぴったりではなくても500円玉1枚でお釣りがくるならワンコインランチと言えるのではないか、と勝手に拡大解釈することにする。

靖国通りから風俗店の立ち並ぶ「さくら通り」に入って、ずんずん進む。目が合うと「DVD」と囁く裏DVD売りの兄ちゃんたちを無視して250メートルほど行った右手にある「三崎港直送 金太郎丼 新宿店」へ。

金太郎丼201003

この店では680円から1800円までさまざまな海鮮丼や鉄火丼を出しているけど、ランチタイムには「480円」の丼を提供しているのを横目で見ていたのだ。

メニュー@金太郎丼

店内奥の券売機で、今月のおすすめ限定メニュー「まぐろブツ・ホッキ貝・甘海老丼(480円)」のチケットを購入し、左側の厨房にいる調理人に渡す。

「座ってお待ちください」と言われたので、給湯器からお茶を出して飲んでいると、店内にいた女性2人組のお客は、3組とも中国語で話していた。女性ホール係が運んできた丼物をデジカメで撮影したりしているので観光客かもしれない。

5~6分で料理が到着。

まぐろブツ・ホッキ貝・甘海老丼480円@金太郎丼

まぐろブツが7切れ・ホッキ貝2切れ・甘海老3匹の陣容。小皿のわさびを醤油で溶いて回しかける。まぐろと甘海老は予想通りにあまり美味しくないけど、ホッキ貝は歯応えもあり甘みもあって美味しい

溶け残ったわさびの粒を食べると涙が出そうなほど刺激的だった。でも、わさび特有の鼻に抜ける爽やかさがない。ホースラディッシュを大量に使用しているのだろう。

ご飯は残念な味。

味噌汁にはアラを使っているのだろうか。魚の出汁特有の甘味があって美味しかった。

◆希望支払金額:480円(この内容で600円取る店もあるかもしれない)
◆費用対効果度:100%(480円/480円)

三崎港直送 金太郎丼 新宿店 ※2012年4月で閉店したそうです。
東京都新宿区歌舞伎町1-11-13



関連記事

コメント

多分閉店

先日前を通ったら、4月30日でしばらく休業と張り紙がありシャッターが閉まっていましたが、上の看板は「錦糸町 魚寅」となっていました。

テレビでも有名な錦糸町駅前の「魚寅」だと思われます。
「金太郎丼」は何回かしか行った事はありませんが、やはり知った店がなくなるのは寂しいですね。夜の補食に手頃だったのに。

Re: 多分閉店

ぼんぼんさん、閉店情報をありがとうございます。

「金太郎丼」は閉店ですか、格安の海鮮丼が食べられたのに残念です。

最近便利しています

難民さんが「こげたん」を探していた時に其の入り口にあった「活気寿司」が閉店してその跡に「じわもん鮨」と言うお店が出来ました。
このお店があさ7時から営業しているので最近便利しています。
ワンコインで(丼数種類、みそ汁付)もありますが、異色は(玉子かけ飯)と(やじきたセット)ですね。
どちらも400円。
丼は500円で昼も食べられるようですが、(やじきたセット)等は朝7時~11時までです。(やじきたセット)は大きめのおにぎり2個に小鉢、お新香、みそ汁付なので出勤前に便利です。
早めの昼飯にぴったりしています。

Re: 最近便利しています

ぼんぼんさん、朝から寿司屋ですか。すごい情報をありがとうございます。

酸っぱいご飯が得意じゃないのであまり寿司は食べないけど、朝から海鮮丼は豪気ですね。早めに起きて行ってみようかな。

朝は男性陣に(海鮮丼)(玉子かけ飯)が人気のようです。
でも私は酢飯が好きなので、酢飯で作る(やじきたセット)が気に入っています。
スポーツをやっていた学生時代、金が少なくても、馴染みの寿司屋さんで三角おにぎりの上に寿司のネタを置いて貰って普通の握りと同じ値段で出して貰っていた頃を思い出して涙で塩味をプラスしています。

Re: タイトルなし

ぼんぼんさん、ますます海鮮丼の朝飯を食べたくなりました。

近いうちに早起きして行ってみますね。

あまり大きな期待はしないで置いて下さい。

最近ぶつかった面白い寿司ネタは、「権太呂寿司」です。
丸ノ内線・西新宿駅から成子坂でもう一寸下って、食べ放題で全国的に有名な「もうやんカレー」のほんの一寸手前の「権太呂寿司」は普段のランチのメニューも手頃ですが、
先日土曜日に通りかかると、スペシャルコース(1200円)と言う看板が出ていたので入って見ました。
全部で20貫。難民さんは少し尻ごみするかもしれませんが、是非チャレンジをどうぞ。

スペシャルコースは5月12日から土曜日限定で始めたそうです。

特色は20貫全部違うネタでした。こう言う経験は流石に始めて。

初日のせいかその注文をしたお客が少なかったようで、お店の人や後から来たお客さん達にたっぷり観察されてしまいした。考えてみれば好き嫌いのない人にしか選択権がないかな?

でも横着者の私的にはネタを選ぶ手間なしに、好き嫌いも言わせずに、お任せというのは、中々の企画だと思うし、またこのブログを見に来るお客さんの役に立てば・・・と書いておきます。
酢飯嫌いの難民さんは耐えて下さい。

代わりに次にはこの近所のワンコインの情報を出して難民さんを遠征させたいですね。
こちらは「鷹丸」より混みますよ。!!

Re: タイトルなし

ぼんぼんさん、いつも貴重な情報をありがとうございます。

いくら私でも20貫くらいは食べられますよ。でも全部違うネタって凄いですね。

ワンコインランチの情報も大歓迎です。よろしくお願いします。

およよ

寿司ネタ20種類は圧巻ですよ。
ただマグロの赤身が皿の外れに1貫だけってのはちと寂しく見えますよ。

さてワンコインの決定打。
丸ノ内線・西新宿駅。から30~40メートル。
「ジョナサン」の脇の小路を入って40~50メートル右側です。
その手前や「ジョナサン」の地下などにもそこそこのお店がありますが、それはまたの機会に・・
店に入ると厨房の窓口で注文します。(多分行列があると思いますが)
メニューは一つ(ステーキ)だけ。順番が来たら料金を出して(私は焼き方を注文します)が、近くにあるお盆にご飯とスープを自分で取り、お店からサラダとステーキが出されたらお盆に載せて自由に好きな席に陣取りします。
(注)全席立ち席です。ご飯とスープは何回でもお代り出来ます。常連さんはお代りの仕方にそれぞれ自分流があるようです。なにしろステーキは150グラム、さあ戦闘開始です。

雨の日がおすすめです。

Re: およよ

ぼんぼんさん、ワンコインでステーキ。それも150gですかー。

店名通りに「オヨヨッ!」(古い)ですね。

万難を排しても行かなくちゃならない。

大きな宿題をありがとうございます!

「権太呂寿司」

「権太呂寿司」のスペシャルコースは土日祝でした。
午後5時までです。
昨日2時くらいに行きましたが、さすがにほとんどのお客さんがお年寄りを含めてスペシャルを頼んでいました。
5月いっぱいの予定ですが、評判で少し手入れして続けるかも知れないとの事でした。

Re: 「権太呂寿司」

ぼんぼんさん、「権太呂寿司」の情報をありがとうございます。

私は、まだしばらくは土曜日のとんかつ屋巡りが続きそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/689-0cbf5937

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

