TOP > スポンサー広告 > 手打ちラーメン@若月TOP > ラーメン > 手打ちラーメン@若月

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



手打ちラーメン@若月

【新宿ワンコインランチ・500円】(その22)


JR新宿駅西口の思い出横丁にある「ラーメン若月」へ。

若月201003

カウンター10席だけの小さなラーメン屋で、女将が1人で調理から洗いもの、仕込みまでやっていた。
「自家製 手打ちラーメン(450円)」を注文。

麺を羽釜で茹でていた。スープは直径30センチ以上深さ60センチほどの寸胴鍋で作っていた。ちょうどチャーシューの仕込み中で、直径10センチ以上の豚ブロックを紐でぐるぐる巻きにしたものをスープ鍋で茹で、漬け汁に入れていた。

この店は外国人観光客にも有名らしく、中国人らしいカップルのバックパッカーがいた。

10分ほどで料理が登場。

手打ちラーメン450円@若月

自家製 手打ち」の麺は中太縮れ麺。縮れというよりも、縒りがかかった部分とそうでない部分の太さが違う。コシがあって美味しいけど、ツルツルというよりもズルズルとした食感。スープは、醤油の味がかなり強いけど、鶏ガラと野菜で出汁をとった昔懐かしい味

たった450円だけど、メンマとチャーシュー、そして小さな海苔までちゃんと載っていた。

ものすごく美味いわけではないけど、また食べたくなるラーメン。

タンタンメン(550円)とソース焼きそば(450円)を頼んだ若いカップルがお勘定を頼むと、女将は「970円!」と叫んだ。なぜか30円サービスしたらしい。1000円札で払った男性が驚きながら30円を受け取っていた。


◆希望支払金額:550円(450円では安すぎる)
◆費用対効果度:122.2%(550円/450円)

ラーメン若月
東京都新宿区西新宿1-2-7



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/690-6bfc3c36

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

