TOP > スポンサー広告 > モツ煮込みカレー@鐙TOP > カレー > モツ煮込みカレー@鐙

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モツ煮込みカレー@鐙

関東ではモツ煮込みといえば、みそ味でコンニャクやニンジン、ゴボウなどが入っていて、刻みネギが上に載っている物が一般的。ところが、静岡県清水市では居酒屋でモツ煮込みを注文すると、モツだけが入ったカレーが供されるらしい。どんな味か食べてみたい気もするが、清水市に出かける機会はないだろうなあ。

黒門町の「鐙」にまた行った。

080708鐙

今回はちゃんと幟をよけて、店頭を撮影。

いろんなカレーを出しているこの店のメニューなのかでも、どんな料理なのか前から気になっていた「モツ煮込みカレー(650円)」を注文。

080530もつ煮込みカレー680円@鐙

清水市のモツ煮込みとは違って、コンニャクやニンジンがたくさん入っている。水煮したモツ煮込みの材料をカレールーでさらに煮込んだものだった。

食べようとしてスプーンを包んだ紙ナプキンを開くと、驚くべきものが現れた。

080530鐙のカレー用スプーン

スプーンが曲がっている! 超能力を使ったわけではないのに、最初から曲がっているというかゆがんでいる。皿と並行にスプーンを動かし、ご飯やカレーをすくってそのまま口に運べば、手首を返さなくても良いので食べやすい、ということなのだろうか。でも、角度が微妙で、なんだか食べにくいなあ。着想は面白いけど、それほど便利ではないアイデア商品ということだろうか。これでも使い慣れれば便利になるのかなあ。

で、モツ煮込みカレーの味は、普通に美味しかった。カレーにモツが合うのは予想通り。カレーのスパイスがニオイ消しになるから、清水市のモツ煮込みは考えてみれば正しい調理法なんだな。それと、これまで思いつかなかったけれど、カレーにコンニャクも合う。カレーはカロリーが高いから、ダイエット中の人には良いかも。


居酒屋 鐙(あぶみ)
東京都台東区上野1-2-5

地図NAVITIME

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/73-7a1d4fef

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。