TOP > スポンサー広告 > 『印象派の誕生―マネとモネ』吉川節子(中公新書 2052)TOP > 新書 > 『印象派の誕生―マネとモネ』吉川節子(中公新書 2052)

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『印象派の誕生―マネとモネ』吉川節子(中公新書 2052)

印象派の誕生


『印象派の誕生―マネとモネ吉川節子(中公新書 2052)


本書は、美術史家による印象派絵画の謎解き本である。

著者は、まるで探偵小説に登場する名探偵のような明快さで、マネやモネ、バジール、ファンタン=ラトゥールたちの描いた絵画に封じ込められた彼らの交友関係や新しい芸術を創り出そうとする情熱を説き明かしていく。

次のページには何が書かれているのか早く知りたいが、短時間で読み終えてしまうのが惜しいような、優れた小説を読むようなわくわくする気持ちで読み進めた。

1863年のサロン展(官展)は落選が多かったという。画家たちの不満を解消するために、ナポレン三世の発案で落選作を集めたその名も「落選展」が開かれた。もちろん、落選したことを恥じた画家は出品を辞退したが、マネは落選作の《草上の昼食》を出品し、非難囂々のスキャンダルとなった。

20140921002704fcf.jpg
草上の昼食

女性の裸体を描くことは決して珍しくなかった当時のフランスで、全裸の女性と2人の男性が屋外で談笑するこの絵が非難されたのは何故か。それまで描かれた裸体は女神やニンフなどの人間以外だったが、マネは“確信犯”的に全裸の女性をパリジェンヌとして描いたからだった。その証拠に1980年代に実施されたX線解析の結果、女性の脇に描かれている脱ぎ捨てたドレスや食べ物は、後から描き足したことが明らかになっているという。人間=パリジェンヌであることをより明確にするために描き足したのだ。

《草上の昼食》は、裸体の女性が目を引くのは当然だが、右側に座った男性の右手が画面中央に伸びていて、曲がった人差し指と親指が目立つように描かれている。私は単に画面中央に視線を集中させるために、こんな仕草をしているのだろうと考えていたが、そこにはマネの隠れた意図があったのだ。

人差し指が指しているのは絵の左下に描かれたカエルで、親指が指しているのは羽ばたく小鳥。西洋絵画で「欲望」を象徴する両生類と、「魂」を象徴する天を自由に飛翔する鳥によって、「人間」の複雑さを象徴しているのだ。

著者は、マネを近代絵画の創設者の1人として高く評価している。それは、「近代人の疎外に気付き、人間が『もの』と同じレヴェルになるという人間の物象化の表現に取り組んだ画家」という記述に要約される。

バルコニーにいる3人の視線が別々の方向を向き、会話もなく「もの」のようだと評された《バルコニー》、読書にふける母親と母から離れて蒸気を吐き出している汽車を所在無げに見ている少女を描いた《鉄道》、全裸の女性を登場させて非難された《草上の昼食》と娼婦を描いた《オランピア》。マネは「近代」が人間に突き付けるヒリヒリするような現実感を見事に描いている。

20140921003715c0a.jpg
バルコニー

20140921002707f13.jpg
鉄道

20140921002705194.jpg
オランピア

宗教画と肖像画、静物画、そして風景画しかなかったヨーロッパの絵画に、新しい世界を切り開いたのが「印象派」であり、マネの作品はその嚆矢だったのだ。

本書は、20年以上も前に書かれた著者の博士論文や大学紀要などに発表された論文などが元になっているという。なぜこれほどの才能が広く知られることもなく埋もれてきたのか。編集者たちの勉強不足であり、出版社の怠慢としか言いようがない。著者には、執筆依頼が殺到するだろう。



■関連新書
『名画に隠された「二重の謎」―印象派が「事件」だった時代』三浦篤
『「農民画家」ミレーの真実』井手洋一郎

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/737-b65cbe17

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。