TOP > スポンサー広告 > 銀だら煮付定食@八百寿TOP > 煮魚定食 > 銀だら煮付定食@八百寿

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀だら煮付定食@八百寿

京浜急行青物横丁駅から池上通りを東に200メートルほど向かうと旧東海道と交差する。右折して旧東海道を南に向かうと、右手に品川寺が見えてくる。品川区にある品川寺だけど、「ほんせんじ」と読むのが正しいらしい。敷地に入ってすぐ左手に、江戸六地蔵の第一番にあたる地蔵菩薩座像がある。

品川寺-地蔵

大きなブロンズ像だし、ちょっと老けたオッサン顔なのが珍しいけど、宝永五年(1708年)に寄進されたものらしい。見どころはまだまだあるけど昼食だ。

品川寺を出てすぐのところにある「酒処 八百寿」へ。

八百寿201006

緑青を吹いた看板からすると歴史のある店かもしれないけど、向かい側の店の看板も緑青を吹いているのでそれほど古くはないのだろうか。とはいっても銅板が緑青を吹くまで少なくとも20年ほどかかるらしい。

通路が異常に狭いカウンター席に座って「銀だら煮付定食(750円)」を注文。

姉妹だろうか中年女性が2人で調理をしていたけど、太った妹(?)の方の機嫌が悪く、姉(?)につっかかっていた。

先客も同じものを注文したらしく、6~7分後には同時に供された。

銀だら煮付け定食750円@八百寿

銀だらは煮汁が染みていたけど骨は硬かったので、何時間も煮込んだのではなく、何日間も温め直しをしているのだろう。ご飯は「千葉県産コシヒカリ」を1kg380円で販売している店らしく、程良い硬さがあってモチモチとした歯ごたえで美味しかった。


◆希望支払金額:750円(やる気の無さが店全体を包んでいるのはなぜ?)
◆費用対効果度:100%(750円/750円)

酒処 八百寿
東京都南品川3-5-19



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/790-41726647

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。