TOP > スポンサー広告 > エビとジャガイモのチリソース@金燕酒家TOP > 中華 > エビとジャガイモのチリソース@金燕酒家

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



エビとジャガイモのチリソース@金燕酒家

新宿区役所は、JR新宿駅東口から徒歩5分ほどのところにある。区役所通りを挟んで向かい側にある「四川西安料理 金燕酒家 新宿店」へ。

金燕酒家201007

黒ずくめの制服のホール係が何人もいる店内は、白を貴重としたデザインでちょっと豪華な中華レストランといった風情だった。50席ほどの店内はお客でいっぱい。男性3人女性2人の5人組中高年が座るテーブルの隣に案内される。

週替わり定食から「エビとジャガイモのチリソース定食(850円)」を注文。

隣のテーブルからは「それは厚労省が……」とか「局長が○×に行って……」という話し声が聞こえてくる。全員が自信に充ち溢れた大きな声で話す5人組は、新宿区役所の職員らしい。

なになにと耳をそばだてる間もなく、2~3分で料理が登場。

エビとじゃがいものチリソース850円@金燕酒家

中華料理とはいえ、いくらなんでも早過ぎる。ホール係が厨房に料理名を伝えてから1分程度で出来上がったらしい。

大きなエビがたくさん入ったチリソースは、予想通りにエビとジャガイモはぬるかった。熱々のチリソースはピリ辛で美味しいのにちょっと残念。エビはプリプリだし、皮付きで油通ししたジャガイモも美味しいのに惜しいなあ。

小皿の小さなシュウマイが美味しい。

隣の5人組の話題は、定年後の再雇用についてに変わっていた。

 男A「8月いっぱいなんだけど、まだ○△からは電話1本ないんだよ」
 女A「そのうち『自分で捜されますか、それとも……』という電話が来るわよ」
 女B「私なんか『もうすぐ定年ですが、どうしますか?』と言われたから、『どうしてほしいの』と聞き返しちゃった」
 男B「目黒区なんて、課長級でも(再雇用先は)出張所らしい。ウチも係長クラスは出張所じゃないか」

どうやら新宿区役所には、定年退職する職員の再雇用を担当する部署があるらしい。再雇用先が「出張所」になることに不満のような物言いだったが、新宿区役所に勤務する50代の係長クラスならば、年収800万円以上で退職金は3000万円というところらしい。中央官僚の天下りが問題化しているが、地方公務員だって定年退職後も恵まれている〈役人天国〉の国に、我々は暮らしている。

デザート@金燕酒家

食後にはスプーンで押すとプルプルと押し返すように硬い杏仁豆腐と、水曜日は「ドリンクデー」なので注文したアイスコーヒーが供された。


◆希望支払金額:850円(少しは待つので、ちゃんと温めた料理を出してね)
◆費用対効果度:100%(850円/850円)

四川西安料理 金燕酒家 新宿店
東京都新宿区歌舞伎町1-2-5 東陽ビル1F



関連記事

コメント

Re: 誰かが見ている(怖)

黒柴ザックスさん、「大番寿司」の常連さんなんですね。

「麻辣王豆腐」は、オープンした当初の荒々しい花椒の香りが薄れてきて日本化しつつあります。「本格四川料理」は、強烈すぎて日本人の舌に合わない、のだそうです。残念なことです。

Re: 浮気者です。

黒柴ザックスさん、「回転寿司 元禄」の前を通りがけに、なぜか上階のマッサージ店で働く女性の出勤を見かけることが少なくありません。上の店はもちろんですが、1階の店にも食指が動かないので入ったことはありません。

Re: ごもっとも

黒柴ザックスさん、「金燕酒家」は、夜ならばちゃんと熱々の料理を出してくれると思います。麺は作りおきが不可能だろうから、いずれ刀削麺を食べたいと思っています。

「無門」隣の「ほしな」の情報ありがとうございます。でも、ランチをやっていないとこのブログでの紹介はちょっと厳しいかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/812-18a4763c

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

