TOP > スポンサー広告 > にしんの塩焼き定食@まことTOP > 焼き魚定食 > にしんの塩焼き定食@まこと

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)



にしんの塩焼き定食@まこと

新宿3丁目で昼食。

末広亭から少し靖国通り方面に向かったところにあるビルの地下に、ずいぶん前からカウンターに大皿を並べて料理を提供している居酒屋「(かなえ)」がある。若いお客も少なくないけど放歌高吟するような輩は来ないので、美味しい料理とお酒を静かに楽しみたいお客に人気だ。でも「」はランチをやっていないので、隣のビルの地下にある「まこと」へ。

まこと201008

この店のランチは魚料理が中心。

看板@まこと

日替わりになっていた「にしんの塩焼き定食(820円)」を注文。13時近かったため、お客がどんどん帰っていく。40席ほどの店内にお客は私と男女のカップルだけになった。

ほんの4~5分で料理が登場。

ニシン塩焼定食820円@まこと

こんなに短時間だもの、もちろん焼き立てのはずはないのに長さ30センチ以上もある巨大なニシン芯まで熱々だった。チンという音は聞こえなかったけど電子レンジで温めてくれたのだろう。

皮はしんなりしていたけど、身はホクホクで美味しい。子持ちではなく、白子入りのオスだった。以前、「ニシンはオスのほうが美味しい」と教えられたことがあるけど、食べ比べたことがないからよくわからない。

味噌汁は岩海苔が香ばしい。キュウリと若布の酢の物も酸っぱすぎなくて美味しい。

ご飯がやや柔らかめなのが残念だけど、大きなニシンに満足の昼食。

お会計を済ませると、中年女性のホール係に「ありがとうございました。またお越しくださいませ」ととても丁寧なあいさつをされた。店の作り・料理・接客のどれをとっても、昭和の薫りがする店だった。


◆希望支払金額:820円(大きい、ほんとうに大きいニシン)
◆費用対効果度:100%(820円/820円)

まこと
東京都新宿区新宿3-12-1



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/835-1eff3d27

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

