TOP > スポンサー広告 > 『ポリティカル・セックスアピール―大統領選挙とハリウッド』井上篤夫(新潮新書 274)TOP > 新書 > 『ポリティカル・セックスアピール―大統領選挙とハリウッド』井上篤夫(新潮新書 274)

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ポリティカル・セックスアピール―大統領選挙とハリウッド』井上篤夫(新潮新書 274)

ポリティカル・セックスアピール

『ポリティカル・セックスアピール―大統領選挙とハリウッド井上篤夫(新潮新書 274)

著者は、政治家として成功するには、ポリティカル・セックスアピールが重要だという。政策や主義主張を語る前に、有権者を惹きつける力が政治家にとって必須条件となっているからだ。

しかし、これは単なるポピュリズムではないか。選挙が単なる人気投票に伍しているから、アメリカでは衆愚の前で「人を惹きつける力」がなければ政治家になれないのではないか。

その一方で、もしポピュリズムだとしても、国民の審判を問わずに首相の座を3人もたらい回しにすることが可能な日本の議院内閣制よりは、国民が「選んだ」実感を得ることのできるアメリカの大統領選挙のほうが民主的であることは間違いない。4年に1度のアメリカ大統領選挙は、「神」である国民から新しい「王」を選ぶための「王権神授」の儀式であり、大統領就任演説は新しい王誕生の祝祭である。

本書では、アメリカ大統領とハリウッドの深い関係が描かれている。

映画などのエンターテイメント産業はユダヤ系移民によって発展した。民族差別を受けていたユダヤ系が、ハリウッドで成功してどんなに富を得ても、所詮は賤業でありWASPには受け入れられなかった。そのため、ハリウッドは黎明期から中央権力とのつながりを求め、常に画策を展開してきた。その相手となったのは、多くの場合、共和党ではなく民主党の大統領だった。ハリウッドにとって、リベラルな民主党の方が都合がよいからだ。

本書では、大統領をハリウッド(しかもユダヤ系)が支援しつづけてきたことが、通史として駆け足で説明されている。

ハリウッド・スターの大衆への影響力を最初に利用したのはフランクリン・ルーズベルトだという。非公式な晩餐会をたびたびホワイトハウスで開催し、映画スターを招待した。
1960年代には、ハリウッドの帝王と呼ばれたルー・ワッサーマンがジョン・F・ケネディをバックアップした。映画スターを動員したパーティを開催して、資金調達をする手法は、ワッサーマンが始めたという。
リンドン・ジョンソンもワッサーマンとは深いつながりがあったし、ヘンリー・キッシンジャーはパラマウントの撮影所長ロバート・エヴァンズの支援を受けていた。
ニクソンやフォードは、ハリウッドの支援を受けなかったが、全国的には全く無名だったジミー・カーターを大統領まで押し上げたのもワッサーマンだった。
1981年、ついにハリウッド出身の大統領が誕生する。ロナルド・レーガンである。しかし、皮肉なことにレーガンは共和党だった。

90年代には、ミスター・ハリウッドの異名を持つ大プロデューサーのデヴィッド・ゲフェンがビル・クリントンを支援する。
そして、初の黒人大統領となったバラク・オバマもゲフェンの支援を受けている。

60年代以降に誕生した民主党の大統領は、ハリウッドのユダヤ系資本に依存していたことがよくわかる。アメリカ政府が、イスラエルによるパレスチナへの無差別砲撃を非難できないのは、こうした長年にわたる政界工作の賜物なのだろう。

本当は、大統領誕生の陰にハリウッドの影響が少なくないといった聞き飽きた話ではなく、イスラエルの暴挙をアメリカが許し続ける理由まで書いてほしかったが、ひとつ間違うとユダヤ陰謀説になってしまうので難しかったのだろう。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/89-cfac1d6b

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。