TOP > スポンサー広告 > パスタランチ(B)900円@RIALTOTOP > パスタ > パスタランチ(B)900円@RIALTO

昼食難民の新書生活

(新宿・秋葉原・芝浦など各地でのランチと読書)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パスタランチ(B)900円@RIALTO

お盆で飲食店の多くが休んでいる。〈多様化〉の時代といわれながら、やっぱりゴールデンウィークとお盆、年末年始は、普通の人々は一斉に休むのだ。

選択肢が少ない中から、昌平橋通りの三組坂下に近いイタリア料理店の「RIALTO」へ。

080814@RIALTO
あまりの日差しの強さに、逆光で写真がモヤモヤになってしまった。

この店のランチは、コースのほかにパスタやピザなどたくさんの料理を提供している。週替わりパスタの「パスタランチB(牛ひき肉とレタスのペッパーパスタ)900円」を注文。パスタに、サラダ・バケット・ソルベ・コーヒーor紅茶の付いたセットメニューだ。

080814パスタランチB900円01@RIALTO

これがサラダとバケット。レタスの大葉1枚分もないけれどサラダ。バケットを手に取ると、皿のバケットが載っていた部分に黒い粉末が付いていた。初めはコショウをかけたのかと思ったが、コショウの味はしない。バケットをオーブンで軽く温めたためだろうか、おそらく天板についた煤らしい。

080814パスタランチB900円02@RIALTO

ちょっと細めだがしっかりアルデンテに仕上げたパスタは、唐辛子の辛みと塩味の効いた大人の味だった。不思議だったのは、パスタに埋もれていたニンニク。大粒の一片だったが、何時間も煮込んだようにトロトロになっていた。これはどういうことだろう。ここまで柔らかくするには、相当煮込んだはずだ。ソースは、事前に大量生産しておいたということだろうか。そういえば、レタスもかなり煮込んであった。

080814パスタランチB900円03@RIALTO

ソルベは「レモンソルベ」。ほとんど酸っぱさはなく甘さが勝っているが、しっかりとレモンの風味はあった、というよりもレモン風味が濃かった。原料は、レモンピールなのだろうか。ちょっと意外な風味で美味しかった。コーヒーは深入り豆の粉末を使っていたが、いつも飲んでいるブルックスのドリップパックの方が美味しいかも。


RIALTO
東京都千代田区外神田6-8-10 秋葉原リープレックスR’s B1

地図NAVITIME

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pasage.blog43.fc2.com/tb.php/97-7fc5d529

 | HOME | 









ブログランキングに参加中です

リンク

お気に入りに追加
このブログをリンクに追加する

最近の記事

にほんブログ村ランキング

ブログ内検索

Loading

カテゴリー


全記事一覧(500件ごと)

カレンダー+月別アーカイブ

ケータイ版URL

QRコード

RSSフィード

プロフィール

pasage

Author:pasage
昼食時は「難民」と化して「新書」を片手に、都内各地を彷徨っています。

FC2Ad

Template by たけやん

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。